coco(H19.6.15生まれ)とnatu(H23.7.13生まれ)と私の毎日
by coco-miwa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯
お弁当
おやつ(マフィン)
おやつ(冷たい系)
おやつ(シフォン)
おやつ(その他)
うれしい
記念日
お出かけ
パン*シンプル
パン*お惣菜
BAGEL
お庭
むすめ
iPad
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...
フォロー中のブログ
じょぜママの気まぐれ日記
にっこり*しあわせ
LIFE TIME* w...
+plus 5U
お友達ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
塩豚プレートご飯
もう結構前に食べたご飯なんですが、
仲良しRIUちんがオススメの豚肉料理を教えてくれました。

名づけて「塩豚」です。

買ってきた豚ブロック(肩ロースor私は今回モモを選んだ・・・はず)
の重さの3%塩をすり込んでジップロックで3日から5日寝かせるのです。

それをほっとプレートで焼いてみじん切りのキャベツにブラックペッパー
たくさんかけてサンチュでまいて食べるの。

これが、また美味しいのですよ(/´з`)/

この日はホットプレートで焼かなかったの~ごめんね、RIUちん!
でもね、すっごいすっごい美味しかったよん。

b0145707_104712100.jpg


あっ、白いご飯に見えるけど、これはキャベツの千切りですから(笑)
ちょっと、太すぎた!!

お味は、ハムの厚切りみたいな食感で、他にもパンにはさんだりパスタ、チャーハンでも
美味しいと思うな。

RIUちんは、いつもレシピが乏しい我が家にオススメ料理を教えてくれるのです。
本当にありがとう♪

あっ、奥に見えてる黄色い円盤は一応ラーメンサラダのつもり。
時間たってしまったので、ひと塊になってしまったヽ(゚Д゚)ノ

このサラダにも、塩豚切ってトッピングしたら美味しかった!

続きは・・・

お祭りデビュー
[PR]
# by coco-miwa | 2008-07-10 11:01 | 夜ご飯
水出しコーヒー
私が花のOLだった時代・・・

美人で、オシャレで、お仕事出来る憧れの先輩がおりました。

ひょんなことから最近、ブログでまたお話できるようになりました。
ブログの力ってすごいな~☆

カルガリーで旦那様と素敵な暮らしぶりは読んでるだけでうっとり~♪

で・・・ブログ見て気づいたんですがお料理も出来て、お菓子も作れて
チクチクも出来るんです。

ますますUmi姉さんが好きになりました。

そんなUmi姉さんのブログでみかけた水出しコーヒー

うちの夫、夏はアイスコーヒー命なんで早速手に入れました☆

b0145707_23241736.jpg


もう結構作ってるんですが理想の味には近づけず・・・
一緒においしいコーヒー豆も注文したんだけどなんか味が薄い。

豆がたりないのか?水が多いのか?私の混ぜ方が悪いのか?

この日の朝食は、2次発酵を忘れたありえないパンと、サラダには
セーラちゃんの人参ドレッシングをたっぷりかけて頂きました。

朝からお口はニンニクの香り~いい感じ♪

ラベンダーとココ
[PR]
# by coco-miwa | 2008-07-07 23:36 | 朝ご飯
えこりん村
先週の土曜日、恵庭にある「えこりん村」という大きな村?に行ってきました。

えこりん村はいくつかの施設にわかれていて、この日はバラ祭りという
お祭りがやっていました。

とにかく北海道の広い大地を十分に味わえ、牛・羊・にわとり・などがいたり
お花やハーブ、ガーデニンググッズを販売していたり、と色々でした。

b0145707_14521063.jpg


↑ラマがお出迎えしてくれました。

鼻息が荒くてこれ以上近づけませんでした。

More
[PR]
# by coco-miwa | 2008-07-01 15:48 | お出かけ
チョコバナナマフィン
お誕生日にmegちゃんから頂いた、なかしま しほさんのレシピで
チョコレートバナナマフィンを焼いた。

ブログのタイトルを、
ごはんとむすめ。時々おやつ

にしているのに、おやつ作ってなかった!

ブログのタイトル、

ごはんとむすめ。ごくたまにおやつ にすればよかったかな(笑)

冷蔵庫の中のお豆腐、バナナ、チョコレート、メイプルシロップ、
とにかく簡単でびっくりするくらい早く出来上がった。

昨日の夜作って一晩ねかせて、今日食べたけどしっとりしていて
甘さはひかえめだし、バターが入ってないのにこんなにおいしいケーキが作れる
なんて感動した。(自画自賛しすぎでごめんなさい。)レシピがいいのよね。

b0145707_12251985.jpg


本にのっている材料では、マフィン型6個分出来た。
お豆腐は常に冷蔵庫にあるし、これはいい!!色々試してみよー!

私の母は私が小学生くらいまで専業主婦だった。
そのせいもあり、学校から帰ってくるといつも手作りおやつがあった。

そんなに手の込んだものではなかったけど、帰ったらお母さんのおやつが
食べれることがすごく楽しみだったのを覚えている。

なので今更だけど、cocoには安心な材料で手作りおやつを食べさせたいなーと
この本を見て思った。
おやつに限らず、最近食べ物も表示を見ては、びっくりするくらい
色々なものが入っているので食材選びも慎重になる。
裏ばっかりみてるし(笑)

さーて、いつの日かタイトルが“ごはんとおやつ。時々むすめ”に変わるように
おやつ作りも頑張るぞ。

リュック
[PR]
# by coco-miwa | 2008-06-30 12:56 | おやつ(マフィン)
グータン~お呼ばれ編~
恒例の女3人(+オチビさん2人)のグータンが先日ありました。

今回はお友達のおうちが会場だったので娘をのせて出かけました。

案の定、cocoは途中チャイルドシートで号泣し、もともと鼻がつまっていたので
泣いたことで呼吸が苦しくなったのか、ゲホゲホしだした。

途中で車をとめることが出来ない車道だったので
「あと少し、あと少しだから頑張ってね、ごめんね!」と言っていたら
泣き声はどんどんエスカレートして、ついには
口からカニさんみたいな泡がゲボゲボーって出て
大変なことになってしまった。

横にのっていたお友達が必死にお世話してくれたので
何とかなったが、本当にかわいそうな事をしてしまった(;_;)

そんなこんなで、出だしからパニックに陥った私はこの後
とんでもない失敗をしてしまいます(涙)それはのちほど。

さて、本題!!おいしいお料理が私たちをまっていました♪

バースデーランチ
[PR]
# by coco-miwa | 2008-06-28 00:28 | うれしい