coco(H19.6.15生まれ)とnatu(H23.7.13生まれ)と私の毎日
by coco-miwa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯
お弁当
おやつ(マフィン)
おやつ(冷たい系)
おやつ(シフォン)
おやつ(その他)
うれしい
記念日
お出かけ
パン*シンプル
パン*お惣菜
BAGEL
お庭
むすめ
iPad
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...
フォロー中のブログ
じょぜママの気まぐれ日記
にっこり*しあわせ
LIFE TIME* w...
+plus 5U
お友達ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一足早いひなまつり
まだ2月ですが、気持ちはもうひな祭り!!

ということで、今回はお友達のおうちで今年2回目のグータンです。

雛人形だけでなくお部屋にはつるし雛が!私、はじめて実物見ました。

おばあちゃんの着物で作ったものだそうで、一つ一つがとてもかわいく丁寧に
作られていて感動!!

b0145707_23175090.jpg


続きは、持ち寄りご飯です。

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-21 23:22 | 昼ご飯
オレンジのパンナコッタ
作ってあげたい彼ごはんのしおりちゃんの雑誌にのっていたレシピ。

オレンジのパンナコッタ。

b0145707_22223268.jpg


これくらい簡単なおやつなら午前中、一人遊びしてくれてる間にバババーーーと作って

3時のおやつに間に合うし、手作りだと美味しさ倍増(笑

もうお友達から頂いたお菓子がそこをつきたので・・・作るしかない!と
自分にいいきかせて頑張りました。

明日は待ちに待ったグータン会。

一足早いひなまつりパーティーです。私はサラダ&デザート担当!←超簡単(汗
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-20 22:29 | おやつ(冷たい系)
カレーパンと美味しいおやつ
先日、haru*ちゃんのところで、
すっごく美味しそうなカレーパンを見てどうしても食べた
重い腰をあげてカレーから作りました。

レシピはこちらのをおかりしました→

材料の中に、玉ねぎ4個を摩り下ろす・・・と書いてあり、
タンスから水中めがね探し、夜な夜な摩り下ろす姿は
夫であっても見られたくなかったのです(笑

とか言って本当は見られてちょっと突っ込まれたい。

玉ねぎとトマトをこんなにもたくさん使うカレーってどんな味なんだろう?!と
思ったけど、結構辛い!!

私たち家族にはこのままでは辛くて食べれないので、蜂蜜やら牛乳やら
色々足して調節しました。

そしたら、頑張ったかいありとってもフルーティーなカレーになった。

ルーを使わないカレーなんてたぶん初めて作ったけど、
夫も美味しいと言ってくれたのでこれからは
ルーなしカレーを色々作ってみたいと思いました。
健康にもそのほうがいいだろうし。

で、次の日はカレーパンに!!具がない分、のせやすくてとーっても美味しかった。

b0145707_16155515.jpg


お友達が来てくれたのでランチで出したら、喜んで食べてくれてよかった~。

続きはお菓子となると目の色変わるこの人。

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-18 16:05 | パン*お惣菜
いちごのコンフィチュール
先日のたくさんのあまおう・・・

ほとんどが娘のお腹にそのままの形で入りました。

でも何かに変えたい!と言っていたら

コンフィチュールの達人ゆっこちゃんがいちごのコンフィは簡単だよ~^^と
教えてくれたので、チャレンジすることに。

ゆっこちゃんの以前のブログに写真つきで丁寧わかりやすく書かれています→

全部で3講座をじっくり読みながら作りました。

b0145707_22284132.jpg


夜作ったから光が反射してますが・・・

とにかく、部屋中甘いかおりにつつまれ、あまおうちゃんがかわいく変身しました!!

分量は書かれている2倍で作ったのでジャムの瓶3つ分!!
瓶がバラバラなの~(笑

b0145707_22324171.jpg


甘さがもったりしていなくてさっぱりしていてビックリ!!
サラサラなジャムだけど、いちごの実がしっかりのこっていてすっごくすっごく
美味しい。
市販のジャムより赤い色が輝いてるの。

え?これって自分が作ったからそう見えるだけ?

ゆっこちゃん、教えてくれて本当にありがとう!!

すぐなくなってしまいそうだよーーー^^
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-17 22:35 | おやつ(その他)
野菜をとろう!!
最近、娘が色んな食材を食べるようになってくれた。

今まで噛み切れなくて苦手だった肉類もよく食べるし、
生野菜も食べるように。

ちょっと感動(涙

なので二人で食べる昼食もちょっとは考えて野菜を入れていかないとなーと
思い、前から気になっていたこの方のブログを熱心に見てみた。

すると簡単で、美味しそうなお料理がたくさんあるではないか!!
素敵なブログをただ眺めていただけで、もっと早く行動に
うつせばよかった。

ということで早速チャレンジしたのは家計にもお腹にもやさしそうな、
えのきのトロトロミートソース

b0145707_23305196.jpg


見た目にだまされて(笑なのか、娘食べる食べる!!

野菜とろう!といっておきながらお昼はこのパスタと野菜具だくさん味噌汁&あまおうのみ(汗

お昼作るのって、格闘なのよねぇ。

b0145707_23321294.jpg


顔中えのきだらけ。

「これね、えのきなんだよ!」と教えたら

「いのき、いのき」と連呼。

どうやら、「え」が言えないらしい。

なので我が家ではこのパスタを「いのきパスタ」と命名。

本家に怒られないか心配(笑

お気に入り
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-13 23:48 | 昼ご飯
イギリスパン?
みかさんのレシピでイーストをパネトーネにかえ、
イギリスパンを焼いてみました。

先日お友達からあこ天然酵母のイギリスパンをもらって
その味にびっくり!!

さくさくもちもちで、ほんのり甘くてその美味しさにびっくりしたのです。

で、あこ酵母はないけど、どうしてもイギリスパンを
焼いてみたくなりチャレンジ。

一斤の型は昔から持っていたのに、1度失敗してからというもの
食器棚の奥の奥へとしまわれていました。

引っ張り出してきて、焼いたのがコレ。

b0145707_1048462.jpg


どんな風に写真とっていいかもわからず(笑

見た目は…少しはイギリスパンに見えるかな?

たぶん2回目?にしては、まぁまぁいいじゃないか♪←自分に甘い。

しかーし、次の日朝ごはんで食べてみてびっくり!!

なんか変な味なんですけど(爆

何か物足りない・・・

あわててレシピ見直す。

思い当たるふしが一つ・・・塩の分量!!小さじ3/4と書いてあるのに、
記憶をたどると1/4しか入れてない(ToT)/

このとぼけた味は私のようで・・・そりゃ美味しくないはずだ。

b0145707_10511170.jpg


リベンジを誓います!!

待ちに待った!
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-13 11:15 | パン*シンプル
お誕生日プレゼント**
更新にだいぶ時間があいてしまったんですが・・・

またまた素敵なお誕生日プレゼントを頂いたので

紹介しまーす!!

送ってくれたのは・・・仲良しのかんなちゃん

去年、かんなちゃんへお誕生日プレゼントをほんの少し送らせて
もらったら、今回こーんな素敵な贈り物を送ってくれました。

b0145707_8384623.jpg


LIBECOのクロスとキッチンタオル!!

すんごいかわいいーーーー!!

このクロスは、かんなちゃんとお揃いと聞いてますます嬉しい。

私、LIBECOって知らなかったのだけど、HP見て感激。
素敵すぎる。テーブルクロスも是非是非お金をためて買いたい!!いや、絶対買う!

もとは、ジャムの裏ごし用の布らしいんだけど、
大きいので色々と使えて今からどうやって使うか考えてるだけでワクワク。

他にも素敵なプレゼントがたくさんなので続きで。

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-11 08:38 | うれしい
お誕生日プレゼント*
HAPPYが続きます~♪

お誕生日当日お友達のあさちゃんからもプレゼントを頂きました!

これまた盛りだくさん!
事前にクッキー焼いてくれるって聞いてたんだけど
まさかこんなにたくさんだとは・・・キャー嬉しい!!!

b0145707_849854.jpg


器はstudio mのもの。ころんと丸い形がとってもかわいくて
おかず入れでもとり皿でもお鍋の時でもなんでも使えそう!!

色もとてもきれいな色をしていてすっごく気に入ったよー!

b0145707_8544113.jpg


More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-06 08:49 | うれしい
Happy Birthday to me
先日めでたく30歳になりました!

わーいわーい。

今だに常識が足りなくて親や友人にあきれられることも多々あるので
30代は少しでもたくさんのことを学びたいです。
(ま、右から左へ流れるんだけど:笑)

お誕生日当日仲良しこよしのこの方がプレゼントを
送ってくれました!

b0145707_22382946.jpg


このカードでピンとくるかな?!

コスモスの写真、すっごい素敵ーと思ってたのでみた瞬間
興奮してヨダレ出た(笑

続きは、かわいい&美味しいプレゼント。

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-05 23:03 | うれしい
クッキー?
二人とも風邪っぴきでお外へ出かけれず、でも刺激が欲しかったので
まだ早いとわかりつつクッキーを一緒に焼きました。

このクッキーのレシピはコチラをおかりしました。

卵も砂糖もバターも使わないなんて、どんな味するんだろう?と
思ったら、沖縄銘菓のちんすこうに似た味がした。

b0145707_13231990.jpg


はい、共同作業はもちろんめちゃくちゃでした。
型抜きなんてまだまだ一緒には無理だと思ってたけど・・・

それでもチャレンジした私。

作ったすぐからつぶされるし、生なのに食べようとするし。当たり前か!

早く食べたいと最後は泣き出すはめに!!

結局アイシングなんて作業までたどりつけず、つまようじで
目を書いたくらいで精一杯(笑 一匹は顔なしさん。

ま、私の作るクッキーなんでこのくらいで良しとしよう。

このかわいいうさぎちゃんの型は前にゆうかちんから頂いたもの~♪

cocoも見ただけで興奮!!ゆうかちん、ありがとう!

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-02 13:33 | おやつ(その他)