coco(H19.6.15生まれ)とnatu(H23.7.13生まれ)と私の毎日
by coco-miwa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯
お弁当
おやつ(マフィン)
おやつ(冷たい系)
おやつ(シフォン)
おやつ(その他)
うれしい
記念日
お出かけ
パン*シンプル
パン*お惣菜
BAGEL
お庭
むすめ
iPad
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...
フォロー中のブログ
じょぜママの気まぐれ日記
にっこり*しあわせ
LIFE TIME* w...
+plus 5U
お友達ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
チョコバナナマフィン
お誕生日にmegちゃんから頂いた、なかしま しほさんのレシピで
チョコレートバナナマフィンを焼いた。

ブログのタイトルを、
ごはんとむすめ。時々おやつ

にしているのに、おやつ作ってなかった!

ブログのタイトル、

ごはんとむすめ。ごくたまにおやつ にすればよかったかな(笑)

冷蔵庫の中のお豆腐、バナナ、チョコレート、メイプルシロップ、
とにかく簡単でびっくりするくらい早く出来上がった。

昨日の夜作って一晩ねかせて、今日食べたけどしっとりしていて
甘さはひかえめだし、バターが入ってないのにこんなにおいしいケーキが作れる
なんて感動した。(自画自賛しすぎでごめんなさい。)レシピがいいのよね。

b0145707_12251985.jpg


本にのっている材料では、マフィン型6個分出来た。
お豆腐は常に冷蔵庫にあるし、これはいい!!色々試してみよー!

私の母は私が小学生くらいまで専業主婦だった。
そのせいもあり、学校から帰ってくるといつも手作りおやつがあった。

そんなに手の込んだものではなかったけど、帰ったらお母さんのおやつが
食べれることがすごく楽しみだったのを覚えている。

なので今更だけど、cocoには安心な材料で手作りおやつを食べさせたいなーと
この本を見て思った。
おやつに限らず、最近食べ物も表示を見ては、びっくりするくらい
色々なものが入っているので食材選びも慎重になる。
裏ばっかりみてるし(笑)

さーて、いつの日かタイトルが“ごはんとおやつ。時々むすめ”に変わるように
おやつ作りも頑張るぞ。

リュック
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-30 12:56 | おやつ(マフィン)
グータン~お呼ばれ編~
恒例の女3人(+オチビさん2人)のグータンが先日ありました。

今回はお友達のおうちが会場だったので娘をのせて出かけました。

案の定、cocoは途中チャイルドシートで号泣し、もともと鼻がつまっていたので
泣いたことで呼吸が苦しくなったのか、ゲホゲホしだした。

途中で車をとめることが出来ない車道だったので
「あと少し、あと少しだから頑張ってね、ごめんね!」と言っていたら
泣き声はどんどんエスカレートして、ついには
口からカニさんみたいな泡がゲボゲボーって出て
大変なことになってしまった。

横にのっていたお友達が必死にお世話してくれたので
何とかなったが、本当にかわいそうな事をしてしまった(;_;)

そんなこんなで、出だしからパニックに陥った私はこの後
とんでもない失敗をしてしまいます(涙)それはのちほど。

さて、本題!!おいしいお料理が私たちをまっていました♪

バースデーランチ
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-28 00:28 | うれしい
かきたまとろみうどん
作ってあげたい彼ごはんのしおりちゃんのレシピです。

お昼は簡単にすませたい・・・って時にピッタリのメニューだった。

cocoの分も用意したけど、爆睡していたので私が一人でゆっくり頂きました。

b0145707_2317135.jpg


それにしても、離乳食全然食べてくれない。

フルーツばっかり。この日のうどんも、ほとんど残しました。

「すんごい、美味しいんだよ?!食べないなんてもったいないねぇ」と
私がぼやいても、全く無視。

おやつとフルーツは大好き。あとは、おやつに私がパンを
食べてると寄ってきて、奪い去っていく。

それどころか、本を読め、歌を歌え、踊りを踊れ(←ここまでは要求してないかも:笑)
という欲求が激しい。しかし、2番3番まで歌っていると聞いてないでどこかへ行ってる。

朝から、歌って踊る私はこの夏乗り切れるか心配だわ!

*残り少ない今月の目標*

おかし作る!
パン作る!
早起きする!

他にもあるけど、3つにしとこー。欲張っちゃいけません。
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-24 23:27 | 昼ご飯
うれしいうれしい贈り物 その3
うれしいことが、まだまだ続いています。

バチ当たらないか心配(笑)

道を歩くとき、気をつけている今日この頃です。

今回の贈り主は、***milk***のRIUちん。
RIUちんのブログは最近始まったんですが、かわいいワンチャンたちと
おいしいご飯、お菓子が満載で、前に私が紹介した、豚しゃぶ巻き巻きの元祖師匠
でもあります。

たくさんたくさん考えて一生懸命作ってくれたんだろうな~っていうのが
プレゼントからにじみ出てて感動したー!

愛情たっぷりかわいいお菓子と素敵なプレゼントの数々を紹介しまーす。

b0145707_1721572.jpg


2日で完食
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-23 17:03 | うれしい
うれしいうれしい贈り物 その2
うれしいことが連日続いて、どうしましょう。

素敵な写真からは想像できませんが、ドジでかわいいmegちゃんからの
うれしいプレゼントを紹介しちゃいます。

b0145707_23265712.jpg


娘のお誕生日にカードを作ってくれたmegちゃん。←そのときの記事。

思わず、素敵~欲しいな~なんて、言ってしまった。←ずうずうしいやつ。
娘のお誕生日と私の1年間の頑張りをお祝いしてくれて嬉しかったのです。
そして、すぐに送ってくれたのです!!

実際に手にとってみたら、すごく素敵。バラの花一枚一枚じっくり穴があくほど
見たよー!!

続きは、megちゃんがカードと一緒に送ってくれたプレゼントです♪

キャー
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-21 23:42 | うれしい
うれしいうれしい贈り物
先日、大好きなお友達kikiちんから娘にお誕生日プレゼントが
届きました。

なーんにも知らなかったもんだから、突然の贈り物に
驚きと嬉しさで手が震えた(笑)

b0145707_063087.jpg


かわいすぎる・・・
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-21 00:19 | うれしい
Happy Birthday
お誕生日当日。

私の両親が一升餅とお寿司とプレゼントを持ってきてくれました。

一升餅は、そこの地域によって色々風習があるみたいですねー。
詳しいことはよくわかりませんが、こちらでは紅白のお餅になっていて
前を後ろにわけて背負わせるらしい。

人の一生と一升を掛詞にしてるみたいで、まるく、角が無く一生を過ごせますように
という願いをこめて、絶対泣くだろうなあ~と思ったけど
頑張ってもらいました。

それはそれは大泣きしましたが、じいちゃんがしぶとく歩かせました。

b0145707_23364076.jpg


すると奇跡的に数歩あるけました(笑)

b0145707_23373630.jpg


その後、重ねたお餅に八つ当たりして投げていました。縁起わるいわ。

ケーキとプレゼント
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-18 23:55 | 記念日
記念写真(1st)
1歳のお誕生日記念に写真館へ行ってきました。

百日の時は、ドレス着せたけど(一度だけやってみたかった)
1歳は自然な感じでとってもらいたくて、そんな写真館がないか
探していた。

そしたら、わりと近くにとっても素敵な写真館があったのを発見!

b0145707_16563774.gif


札幌の写真館フォトスタジオ石井です。

more
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-17 17:11 | 記念日
Happy 1st Birthday (前夜祭)
前の記事でコメントのお返事していなくてごめんなさい。

お誕生日当日に一つくらい記事をのせたかったので、
お許しください。
あとでゆっくり返事させてください!!
皆さんからのおめでとう!のコメント、とってもうれしいです。
娘も私も幸せものです、ありがとう♪

***********************************************

さて、昨日14日は土曜日だったので前夜祭をしました。

夫と娘の誕生日一緒だと、どうしても娘の方に力が入るにきまってます。
かわいそうなので、お料理は毎年大好物?!の
ステーキ&コーンスープ&マッシュポテト&人参グラッセ。
この日だけはどうしてもこのメニューが良いらしい。

しかーし、娘を見ながらのご飯支度はかなりハードで汗かきながら作りました。

汗かいたのに、この程度かい(笑)

いいの!いいの!!愛情たっぷりだから。

b0145707_15383385.gif


なんとか野菜をたくさんとってほしくて、野菜たっぷりチキンピラフ。
あとは大人と同じメニューにフルーツ。
コーンスープもたくさん飲んでくれて、とっても嬉しかった。

b0145707_15391969.gif


大人はステーキ。玉ねぎすりおろして、醤油・ゴマ油、みりん、ハチミツなどでタレを
適当に作りました。
大きすぎると思っていたけど、久しぶりの牛様は美味しくてペロリと食べてしまった。

b0145707_15395820.gif


この日は友人がシャンパンを持ってきてくれた~。
1って入ってる!!かわいすぎる!!嬉しかったよーありがとう♪

この日は1歳の記念に写真撮影に行ってきたので
その疲れもあったのか、cocoのご機嫌は急降下・・・

嫌がっているのに、無理やりかぶせたもんだから・・・

b0145707_15424243.gif


泣かせてしまった(笑)

でも泣いた理由は自分でかぶりたかったからだと後から判明。
何事も最近は自分でやりたいらしい。

b0145707_15433733.gif


出来てないけど、まぁいいね。

こんな感じで前夜祭は終わりました。
1歳の写真撮影のことはまた次回にして、続きは私の今の気持ちです。

More
[PR]
by coco-miwa | 2008-06-15 15:52 | 記念日
はじめまして
新しい気持ちでこのブログをスタートしました!

娘のHNはcocoです。

のんびり更新ですが、毎日のご飯や娘の成長、私のことなど
楽しくのんびり綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

b0145707_075278.gif

[PR]
by coco-miwa | 2008-06-15 00:08 | ごあいさつ