coco(H19.6.15生まれ)とnatu(H23.7.13生まれ)と私の毎日
by coco-miwa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯
お弁当
おやつ(マフィン)
おやつ(冷たい系)
おやつ(シフォン)
おやつ(その他)
うれしい
記念日
お出かけ
パン*シンプル
パン*お惣菜
BAGEL
お庭
むすめ
iPad
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...
お気に入りブログ
じょぜママの気まぐれ日記
にっこり*しあわせ
LIFE TIME* w...
+plus 5U
お友達ブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:昼ご飯( 12 )
【 塩こんぶパスタ と最近 】
去年の写真(汗

しかもいつだろう…てくらいかなり前ですが、

お友達のおうちに行ったときにあまりに美味しくて衝撃を受けましたパスタです。

塩こんぶ、万歳!!!

b0145707_21211395.jpg


パスタ茹でて、ついでにキャベツも一緒に茹でて。

ツナ、バター、塩昆布をボールに入れて、茹でたパスタも一緒に入れて。

しょうゆ?まわしかけただけ。だったような・・・

とにかく、美味しくて感激して、塩昆布買いにスーパーに走ったのを覚えてます。

で、早速cocoに作ったのに、あんまり食べてくれなかったのも覚えてます(笑

彼女、パスタ!ってだけで全く食べません。

幼稚園でもミートソースだとテンションがた落ちらしく(爆

唯一残して帰ってくるメニューだそうです。

本人は、4歳なのにいまだにパスタ、ともスパゲッティとも言えず。。。


「ちゅるちゅる」または「スタベッキー」って言ってます。


そんな所がちょっとかわいいなーって。

脱線したけど、美味しいパスタ。近々また作ろーっと。

続きは最近の娘たち

More
[PR]
by coco-miwa | 2012-01-24 21:21 | 昼ご飯
【 手巻き寿司 】
ちょっと前の話になりますが・・・

ハロウィン当日、海外からBIGなお客様が我が家に来ることに・・・

ほっこり異国暮らしのUmiさん。

Umiさんは、以前の職場でお世話になった先輩。

仕事も出来て、綺麗で優しくてスタイル抜群。

あのハイヒールで踏まれたい。って本気で思ったくらい(笑

その上、お料理も上手なお酒飲み(爆  ←Umiさん、ほめてますからね。

現在、旦那様とカナダとポーランドを行き来するグローバルなお方。

そんなBIGなUmiさんの帰国を知り

友人4人で「Umiさんおかえりなさい会」をしました。

きっと、お寿司は食べているかな?と思い、手巻き寿司にしたら

とっても喜んでもらえた!

当日cocoは熱出してしまったので、なんだかソワソワしてて

手巻きのくせに写真この一枚しかとってない(涙

b0145707_19283271.jpg


友人がお魚屋さんで頼んでくれた手巻き寿司用に切ってあるの新鮮なお刺身の
写真がないじゃないか・・・(T△T)

久しぶりの再会に話ははずみ、手巻きを片手に

「納豆って売ってないのですか?」

「チップって、どんな感じですか?」

「旦那さんはどんな日本語話せますか?」

「おうちは、LDKですか?」  ←もっとほかに質問あるだろ!!

素朴な?質問で盛り上がりました。

結果、やっぱりUmiさんって素敵!って結論です。

またいつか会える日を楽しみにしてますねー。

ポーランドの素敵なお土産を頂きました。

皮で出来た象さんのキーホルダー!!!とロクシタンのハンドクリーム。

b0145707_22383673.jpg


なんてかわいいんだ。さっそく車のキーにつけました。

ハンドクリームはローズの香りでさすがロクシタン。上品です。

私にぴったり(○゚ε゚○)
[PR]
by coco-miwa | 2011-11-02 19:29 | 昼ご飯
【 ロコモコ風 】
最近はお昼は一人でのんびり食べるか、ママ友達を呼んで食べるか、外で
幼稚園ママとランチか。

のんびりした時間が癒し。

先日の煮込みハンバーグをロコモコ風にして丼ぶりに!

いや~丼ってなんでこんなに美味しいのだろう。

b0145707_10362877.jpg


ハンバーグ2つ、目玉焼き、レタス、トマト。まぜまぜして食べたら

一人なのに、「ん~おいしい~~」と言ってまう。

周りのお友達も作ったみたいで、皆で感動を共感(笑

*******************************************

やっとやっと少しずつお天気が良くなってきた札幌。

そんな中はじまりました、ご近所さんとの終わりなき遊びが・・・・

近所にはた~くさん、同じ年齢くらいのお友達がいて(しかもほとんど女の子!)

暖かくなると奥さん達は立ち話に花を咲かせ、子供たちは泥まみれで遊ぶ。

ついにこの季節がやってきた!!

去年は仕事をしていたのもあって、このエンドレスの遊びに

「勘弁してくれーーーー」と思う時もあったのだけど、

この家に住み3年目・・・やっぱりご近所とのにぎやかな関係や娘の友人関係は

とても住み心地がよく、ワイワイ暮らす方が私には合っているんだと思ってきた。

子供が産まれたらきっとお世話になることが増えると思うし心強い!

お庭の畑もお隣さんの協力のもと、無事に苗を植えることが出来て

収穫がいまから楽しみ!

今日もcocoが帰ってきたら幼稚園で仲良くなったお友達のおうちに

遊びに行かせてもらい、帰ってきたらたぶんご近所と遊ぶ・・・・

そんな一日になるでしょう(汗

晩御飯準備しなきゃ!
[PR]
by coco-miwa | 2011-05-30 10:39 | 昼ご飯
【 はらぺこ娘のお昼ご飯 】
幼稚園から帰ってきてすぐ、手を洗いお昼ご飯。

朝7時に食べて、11時半まで間食なし。

腹ペコで帰ってくるのでバスから降りての第一声「今日のご飯何?」

「ママー会いたかったよ~」とかじゃないんかい!!

なので・・・
[PR]
by coco-miwa | 2011-04-16 22:10 | 昼ご飯
おからに神頼み
午前中、久しぶりに長々とblogに書いていたら

突然、全部消えた∑(゚□゚;)ガーン

すっかりやる気をなくしました(笑

ということで、相変わらずの短め日記。

cocoの時よりはひどくないのですが・・・

やっぱり妊婦になると便秘になるみたいで。。

お通じに良いものは、がんばって摂っているつもりだけど

だめな時はお薬に頼ってます。

そんな時、近所の大好きなお豆腐屋さんにおからはいいよ~~!と言われ。

500g以上あり100円。帰ってきて冷凍保存もして、さっそく食べました。

普通の食べ方に飽きてきたのでおからピザをお昼ご飯に。

b0145707_13211839.jpg


少しおからの味がするけど、cocoは気になってなかったしおいしく頂きました。

おからさん、どうか・・・どうか、私を助けてくださいヽ(´Д`;ヽ

************************************

幼稚園スタートまであと少し。

暇つぶしに図書館へ久しぶりに行ってきた。

やっぱりいい!!!!

大好きないもとようこさんの絵本と、「おまえうまそうだな」を書いた宮西達也さんの
「いちばんあいされているのはぼく」という本。

そして、「おじいちゃんのごくらくごくらく」「だいすきひゃっかい」

子供の本なのに大人の私が感動。

やっぱり本は最高。
[PR]
by coco-miwa | 2011-04-06 13:25 | 昼ご飯
3人でランチ
↓前回、2年ぶりに更新。

久しぶりすぎて、何を書いてよいのやら・・・

11月に第2子妊娠発覚、お仕事も2月でやめ、cocoも保育園を2月で退所しました。

春からはピカピカの幼稚園。

今だけ、二人での時間ゆっくりのんびり楽しんでいます。

つわりがまたもやひどくてずっと寝込んでいましたが、やっと体調回復してきて

ちょっとずつ毎日を楽しくすごせるようになって

blogを書いてみることにしました。

お休みしている間もお友達のところに遊びに行ってコメントはしてないけど

素敵な料理やお菓子、写真に癒されてました。

家のこと、家族のこと第一にちょっと気分転換にblogできたらな。と思います。

さて、cocoも3歳8ヶ月。

2年前に比べてかなり大きくになりました。

すっかり女です(笑

おなかの赤ちゃんの事も3歳児なりに一生懸命理解して大切にしてくれます。

お風呂もご飯も「3人で食べるとおいしいね」「3人でお風呂入ると楽しいね」と

言うので最初は????だったけど、赤ちゃんを入れて3人のようです。

生まれたらきっと赤ちゃん返りするだろうけど(汗

今はおねえちゃんになるのを楽しみにしてくれてて嬉しい。

この日のランチは二人分?ってくらい食べてしまった私。

昨日お友達からもらったからあげに、残り物のしゅうまい、キュウリのサラダ、
焼きそば&おにぎり(炭水化物大好き)、トマト

食べ過ぎて夜ご飯入らない。

b0145707_19121129.jpg


cocoも一日中「なんか食べたい。」と言ってるくらい食いしん坊になってくれました。

b0145707_19143129.jpg


一番の大好物は納豆ごはん(爆

趣味はお絵かき。

こんな、blogですがもし見てる人がいたらよろしくお願いします。
[PR]
by coco-miwa | 2011-03-04 19:16 | 昼ご飯
一足早いひなまつり
まだ2月ですが、気持ちはもうひな祭り!!

ということで、今回はお友達のおうちで今年2回目のグータンです。

雛人形だけでなくお部屋にはつるし雛が!私、はじめて実物見ました。

おばあちゃんの着物で作ったものだそうで、一つ一つがとてもかわいく丁寧に
作られていて感動!!

b0145707_23175090.jpg


続きは、持ち寄りご飯です。

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-21 23:22 | 昼ご飯
野菜をとろう!!
最近、娘が色んな食材を食べるようになってくれた。

今まで噛み切れなくて苦手だった肉類もよく食べるし、
生野菜も食べるように。

ちょっと感動(涙

なので二人で食べる昼食もちょっとは考えて野菜を入れていかないとなーと
思い、前から気になっていたこの方のブログを熱心に見てみた。

すると簡単で、美味しそうなお料理がたくさんあるではないか!!
素敵なブログをただ眺めていただけで、もっと早く行動に
うつせばよかった。

ということで早速チャレンジしたのは家計にもお腹にもやさしそうな、
えのきのトロトロミートソース

b0145707_23305196.jpg


見た目にだまされて(笑なのか、娘食べる食べる!!

野菜とろう!といっておきながらお昼はこのパスタと野菜具だくさん味噌汁&あまおうのみ(汗

お昼作るのって、格闘なのよねぇ。

b0145707_23321294.jpg


顔中えのきだらけ。

「これね、えのきなんだよ!」と教えたら

「いのき、いのき」と連呼。

どうやら、「え」が言えないらしい。

なので我が家ではこのパスタを「いのきパスタ」と命名。

本家に怒られないか心配(笑

お気に入り
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-13 23:48 | 昼ご飯
チーズフォンデュでグータンランチ
連日連夜お友達が我が家に来てくれて、

ぐーたらな私も刺激的な毎日をおくることが出来ました。

しかーし、その結果かなりの寝不足に(笑

さすがに昨日は死んだように眠りやっとこ復活しました。
お返事が遅れてごめんなさいね!

やっぱり皆が来てくれるとcocoがいつもよりとっても楽しそうで
見てて嬉しかった。
お友達の子供からも吸収することが多いし本当に来てくれた皆に感謝です。

少しですがパンも焼いたりお菓子も少し作ったものもあるので、
またボチボチのせていきたいと思いまーす。

まずは、今回は我が家で開催したグータン新年会!!

b0145707_1865566.jpg


新年一発目は、野菜たっぷりチーズフォンデュ!!

More
[PR]
by coco-miwa | 2009-01-18 18:20 | 昼ご飯
とろけるチャーシューbyおふくろ便
前回のおふくろ便の中には、こんな絶品チャーシュが2本も入っておりました!

1本目は、普通にタレをたっぷりつけて白髪ネギと一緒に食べたのですが、
写真をとるひまもないくらいの勢いで娘と完食。

お肉あまり好きじゃないと思っていたけど、やわらかいチャーシュと
このおいしすぎるタレに魅了されたようで、たくさん食べてくれました!!

うれしいんだけど、お願いだからもう食べないで・・・って言ってしまった大人気ない私(笑

1日で終わらせたくないこの味・・・少しとっておいて2回目は、
あつあつご飯にでトロロでボリュームup、絶品タレを贅沢にかけて
食べました。

b0145707_12432878.jpg


これまた「んまーーーーーお母さん~~RIUちーん!!」って叫びたくなりました。

RIUちん、本当にありがとう!

お母さんって呼んでいいですか?(爆

続きは失敗スイーツ**

More
[PR]
by coco-miwa | 2008-11-27 12:52 | 昼ご飯