coco(H19.6.15生まれ)とnatu(H23.7.13生まれ)と私の毎日
by coco-miwa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯
お弁当
おやつ(マフィン)
おやつ(冷たい系)
おやつ(シフォン)
おやつ(その他)
うれしい
記念日
お出かけ
パン*シンプル
パン*お惣菜
BAGEL
お庭
むすめ
iPad
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...
フォロー中のブログ
じょぜママの気まぐれ日記
にっこり*しあわせ
LIFE TIME* w...
+plus 5U
お友達ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン*シンプル( 5 )
イギリスパン?
みかさんのレシピでイーストをパネトーネにかえ、
イギリスパンを焼いてみました。

先日お友達からあこ天然酵母のイギリスパンをもらって
その味にびっくり!!

さくさくもちもちで、ほんのり甘くてその美味しさにびっくりしたのです。

で、あこ酵母はないけど、どうしてもイギリスパンを
焼いてみたくなりチャレンジ。

一斤の型は昔から持っていたのに、1度失敗してからというもの
食器棚の奥の奥へとしまわれていました。

引っ張り出してきて、焼いたのがコレ。

b0145707_1048462.jpg


どんな風に写真とっていいかもわからず(笑

見た目は…少しはイギリスパンに見えるかな?

たぶん2回目?にしては、まぁまぁいいじゃないか♪←自分に甘い。

しかーし、次の日朝ごはんで食べてみてびっくり!!

なんか変な味なんですけど(爆

何か物足りない・・・

あわててレシピ見直す。

思い当たるふしが一つ・・・塩の分量!!小さじ3/4と書いてあるのに、
記憶をたどると1/4しか入れてない(ToT)/

このとぼけた味は私のようで・・・そりゃ美味しくないはずだ。

b0145707_10511170.jpg


リベンジを誓います!!

待ちに待った!
[PR]
by coco-miwa | 2009-02-13 11:15 | パン*シンプル
かぼちゃのつもり・・・
今年もあと1ヶ月半ですね。

引越しの日にちが決まりつつあり、バタバタしそうです。

今以上にのんびり更新になりますが、よかったら遊びにきてくださいね。

さて、先日焼いたパンです。

かぼちゃに見えるように成型したつもりが、夫から

「たまねぎ?」と聞かれましたヽ(`Д´)ノ

かぼちゃが山のようにあり、消費するのに焼いたんですが
ただの丸パンよりかわいいかな~と思って作ったのに、

たしかに見た目はたまねぎだわ!!ぷぷ

b0145707_23302098.jpg


この日は、恒例女子3人でグータン会だったので、ランチ用に焼いていきました。

ヘタの部分をつかみながら、とても食べやすいパンでしたよ(笑

せっかくお友達の新居にお邪魔して、煮込みハンバーグ&コーンスープ、そして
デザートはスイートポテトだったのに・・・

カメラを忘れたアホな私。

そして、携帯でとった写真はブレブーレ。

娘はお友達の家にあった無印の三輪車に夢中になってました。

クリスマスプレゼントにしようかなーと迷い中です!
[PR]
by coco-miwa | 2008-11-17 23:36 | パン*シンプル
基本のプチパン
おうちに残っているイーストを消費したくて、

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本を買いました。

家に帰ってきて、よく見たらハード系の難しそうなパンが多い(汗)

試してみたかったのは、前からお友達に聞いて気になっていたオーバーナイト。

前の日に捏ねておけば、朝起きて一次発酵まで終わっている!
というのが、朝苦手な私にはちょうど良くて、ちょっぴり感動。

ゆっくり寝かせればこんなに少ないイーストで十分なんだ~と
勉強にもなりました。

天然酵母もやってみたいけど、まずはイーストとパネトーネで初心にもどり
もっともっと練習しようと思います。

で焼いたのが見た目も超基本パン♪

b0145707_16584715.jpg


もっちりとした食べ応えのあるパンで美味しかったです。
朝はコーンスープと、昼はポークシチューと一緒に頂きました。

サラダも卵もつかない、さびしすぎるシンプルな朝食(笑)

最近夜ご飯もパッとしなくて、気合が足りない毎日ですが

今日初雪を見たことだし、頑張ります~^^

冬がきた?
[PR]
by coco-miwa | 2008-11-04 17:17 | パン*シンプル
ハニーヨーグルト *スペシャル*
セーラちゃんのハニーヨーグルトでパンを焼きました!!
やっぱり、美味しいこのレシピ。大好き!セーラちゃん、いつもありがとー^^

で、いつもは安~い蜂蜜を使っている我が家。
でも今日は違います、そうスペシャルなのよ~☆

化粧品じゃないの、これ蜂蜜なの~。でも肌にぬりたくなるような
なめらかさ~。

b0145707_23333322.jpg


マダームmegちゃんからの贈り物のスペシャルかわいい蜂蜜。
飾っていたら怒られたので、ついに開封することに。

まず、普通に食べてみたんですが・・・甘さがくどくないので
一気飲みできそうなくらい美味しくてまろやか~ん。

見た目も味も、とってもかわいくておいしい蜂蜜。
megちゃん、本当にありがとう!!
1日1ペロするわ(笑)←1日1回ペロってする意味。どうでもいいわね。

パンは、エンゼル型のミニに入れて焼きました。見た目・・イマイチ(;_;)

b0145707_2337754.jpg


続きは先週行ったプールの写真です。

いつもの大きな公園へ
[PR]
by coco-miwa | 2008-07-31 00:00 | パン*シンプル
ミルクブレッド
ついに・・・ついに焼きました!!

セーラちゃん所や、haru*ちゃんの所で見て
指をくわえてみていた私ですが・・・
やっぱり食べたくて!!

そうです、あいりおーさんミルクブレッド☆☆

3人のスーパーウーマンのミルクブレッドを見て、よく自分のパンの
写真をのせれるな・・・あたし、勇気あるでしょ?!

だってね、とってもとっても美味しかったからどうしてものせたかったの。

たとえ、ぶさいくな成型でもね(笑)

b0145707_6432429.jpg


まず、一つ目の成型・・・クープっていうか、谷?ってくらいナイフが
入りすぎまして・・・3本しかクープ入らず(爆)

しかも横にのびてて高さなし!ブヒー
で2つめはちゃんと5本入ったのよ。えらいでしょ。

この人も、もちろんお気に入りです。

もぐもぐもぐ
[PR]
by coco-miwa | 2008-07-20 07:04 | パン*シンプル