coco(H19.6.15生まれ)とnatu(H23.7.13生まれ)と私の毎日
by coco-miwa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯
お弁当
おやつ(マフィン)
おやつ(冷たい系)
おやつ(シフォン)
おやつ(その他)
うれしい
記念日
お出かけ
パン*シンプル
パン*お惣菜
BAGEL
お庭
むすめ
iPad
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...
フォロー中のブログ
じょぜママの気まぐれ日記
にっこり*しあわせ
LIFE TIME* w...
+plus 5U
お友達ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
基本のプチパン
おうちに残っているイーストを消費したくて、

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本を買いました。

家に帰ってきて、よく見たらハード系の難しそうなパンが多い(汗)

試してみたかったのは、前からお友達に聞いて気になっていたオーバーナイト。

前の日に捏ねておけば、朝起きて一次発酵まで終わっている!
というのが、朝苦手な私にはちょうど良くて、ちょっぴり感動。

ゆっくり寝かせればこんなに少ないイーストで十分なんだ~と
勉強にもなりました。

天然酵母もやってみたいけど、まずはイーストとパネトーネで初心にもどり
もっともっと練習しようと思います。

で焼いたのが見た目も超基本パン♪

b0145707_16584715.jpg


もっちりとした食べ応えのあるパンで美味しかったです。
朝はコーンスープと、昼はポークシチューと一緒に頂きました。

サラダも卵もつかない、さびしすぎるシンプルな朝食(笑)

最近夜ご飯もパッとしなくて、気合が足りない毎日ですが

今日初雪を見たことだし、頑張ります~^^



いつもの、レトロ公園。

もう寒くて寒くて今日は5分で撤退!!

cocoにも笑顔なし!!しまいには、寒すぎて公園の中心でうずくまって
歩かないし。おいおい。

b0145707_172456.jpg


話かわり・・・

日曜日にデパートの子供が遊ぶスペースでアゴを負傷したんです。

夫にまかせて買い物していて終わって合流したら
目を真っ赤にして顎から流血してたのです(>_<)

どうやら、遊んでいたほかのお友達とぶつかり小さな階段から
落ちたらしい。

幸い階段の下には、子供がいてくれて、顎だけですんでよかったのです。

が、それを見た私まで泣きそうになってしまい

「痛かったでしょーかわいそうに・・・」って抱きしめたけど

普通はこれくらい、子供だもん。よくある話!と軽く考えるのかしら?!
と疑問に思いました。

過保護に育てなくないとは思っているんですが、

気づいたら、すっごい心配してしまった自分がいたので、
これからもっと大きなケガを万が一してしまった時
冷静な判断できるようにならないとなーと思いました。

私も、小さいこ時もよくケガして親に心配かけたんだろうなぁ~。

あらためて、両親に感謝です。
[PR]
by coco-miwa | 2008-11-04 17:17 | パン*シンプル
<< I Love Hokkaido ごめんなさい!! >>